« 2015年7月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年8月15日 (土)

Izakaya-Wa

金曜の夕食、居酒屋「和」に行ってきました。ホントに日本の居酒屋の味。串モノ、揚げ物、刺身もうまーーい!生き返った!

Izakaya WA, 12665 Memorial Dr. Houston, TX 77024

メモリアルドライブをまっすぐ行くだけだから、迷わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

アンドレ @ Texas Land & Cattle, Houston

テキサス在住のテキサス人の友人と食事した。友人は既に引退しているが元は大物PM。会うのは2年ぶり。私はヒューストンのことは良く判らないので、彼の薦める「Texas Land & Cattle」というステーキハウスに行った。ヒューストンで最高のステーキハウスの一つなんだそうだ。

担当のウェイターはアンドレという名前で、とにかく色々と話しかけて世話を焼いてくれた。名前からラテン系かなと思ったが、果たしてブラジル系なんだそうだ。さらに聞くと、母はブラジル人で父親はフィンランド人。さらに、母は離婚して、再婚相手はクウェート人だったそうだ。アメリカだなぁ。さらに、アンドレは原油井戸元関係(Oil & Gas)の学科の学生らしくて、盛り上がる一方の私と友人との業界話に興味津々。ついには「友人の石油化学専攻のリクルーターを紹介したい」と。ヒューストンらしいなぁ。

店の雰囲気もウェイターの対応もとてもよく、味も良く、ハウスサラダをお土産に持たせてくれたし、とても良い店だと思います。薦められるままに食べたおススメステーキは Boneless Ribeye, 12ozで $22.99。適度に脂身がある柔らか肉でした。

"Texas Land & Cattle", 12313 Katy Freeway, Houston, Texas 77079


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

米国暮らし。

2012年のクアラルンプール長期滞在以降、日本に滞在し自転車三昧だった私ですが、近々アメリカ暮らしを始めます。

と、いうか、もう来ています。今はヒューストンに居ます。

自動車道は流れも速いし自転車が走るカンジじゃないけど、公園には自転車道があったりします。公園といってもやたら広いんで、わざわざ車道を走る必要もないです。
20150726_224208
特に土日の朝方には、結構な台数の自転車が走っています。自転車も服装も本当に自由な感じです。
20150726_230013
ヒューストンには、このように日本食材店もあり、なかなか住みよい場所なのかもしれません。
20150727_040315
国内移動も、国際線の出発も、航空券はいまやほとんどが無人のタッチスクリーン。日本語表示もできます。
20150731_212635
で、ルイジアナにも行きました。ミシシッピ川を渡ったりします。
20150730_091958
ルイジアナではスコールに遭ったり。雨粒も大きくて、雷も強烈。
20150731_082758
写真はコロニタリタ。マルガリータに小さなコロナ(コロニタ)が突き刺さっている飲み物。ヒューストンにて。
20150811_083352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2016年1月 »