« 風と共に・・・BRM524千葉400kmぐるっと房総完走です! | トップページ | 風と共に・・・BRM524千葉400kmぐるっと房総の顛末(2) »

2014年5月28日 (水)

風と共に・・・BRM524千葉400kmぐるっと房総の顛末(1)

BRM524千葉400㎞ぐるっと房総、お蔭様で安全元気に完走しました。天気が良く、且つ、東海岸はおおむね追い風でした。食事をよくとり、温泉で休憩し、体調に気を配りながら無事完走できました。スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございます。

さて顛末です。

5月24日、大原神社に参詣し、5時に出発です。日が長くなってきたので、出発からもう空は明るくなっています。この時は「明日のこの時間も、もちろん、まだ走ってるんだよなぁ」と、思ってました。

袖ヶ浦に行くときの恒例となった、16号沿いのいつものすき家で朝定食を食べます。ここで食べると、スタート1時間前に食事することになるのでちょうどよいです。

6:30に、スタートの地である袖ヶ浦運動公園に到着。車をとめて、着替えずに出走サインに向かいます。そのまま今回ご担当のGクさんによるグリーティングに参加。注意点も少なく、気持ちが楽になります。

そうこうしているうちに、車検が始まり、順次スタートです。

1401419360369

私が自転車を準備し、車検の列に並んだ時には、かなりな参加者各位がスタートした後の様子でした。私もスタートです。風が強いものの、少し曇り気味の、すこし肌寒い、絶好の天気です。

金木橋を渡ります。この付近、道路が綺麗になっているような気がしました。その分、信号が多かったかな?

潮見自動車工業の角をまがり、16号へ出ます。路側帯をいつものようにびゅーんと飛ばします。追い抜きながら皆様に挨拶挨拶。今回はリカンベントですね。びゅーん、といっても大したことはなくて、すぐに県道159号への交差点です。ここから、登り基調です。

8:27 (32.7km / 273m) マザー牧場入口ゲートのT字の信号交差点に到着。ここまでの登り、いつになく楽ちん。道路が綺麗になっているせいか、あるいは風のせいでしょうか。

8:30 (33.2km 299m) まきば前駐車場入口の絶景ポイントに到着です。

20140523_083526

8:41 (39.5km/11m) PC1の、セブンイレブン更和着。先着は1名しかいらっしゃらなくて、「遅かったかな?」と、その方にきいたら、先着の人はすぐに出発されたとのことでした。そのかたもすぐにスタートされました。私も、次の食事は11時ごろに北条海岸と考えていたので、PC1は比較的短時間でリスタートしました。8:49にリスタート。

志駒街道のアップダウンを走ります。すっかり新緑になってました。

9:24 (54km/ 155m) 横根峠。このあたりから、どうも後方にちらちらとブルベライダーが見えて、近づくような離れるような距離にいらっしゃるのに気付きました。

横根峠を下り、その先の採石場を左。すぐに登りと知っていましたし、トンネルまでは登りと知ってましたので、淡々と走ります。水田にカエルがたくさんいて、鳴き声に癒されます。トンネルを過ぎ、佐久間ダムの道を下ります。

20140523_093448_2

若干の登りはありますが、道はおおむね下り基調です。前方にブルベライダーが見え、だんだんと追いついてきました。その時、私の自転車の前輪側からなにかがひっかかっているような異音がしたので、止まって点検していたら、先ほどから後方にちらちら見えていたと思われる方が抜いていきました。早いなぁ。背中が随分膨れてると思ったら、リュックの上に反射ベストを着用されてました。なんだか乱流を抑えられそうで速そうです。

前輪の異音は、どうもヘッドあたりのようです。締めすぎたかな?

9:43 (62.2km/15m) 鋸南富山ICをくぐり、左折です。登り後、トンネルがありました。幸い交通量が少なく怖い思いはせず済みました。

9:53 (65.6km / 10m) 市部の信号。ちょっと長めの信号、待っていたら後ろに追いついてきた方がいらっしゃいました。さきほどPC1で先着しておられた方です。「ICを直進してしまいました~」、とのこと。随分走ったようですが、もう追いついて、、なんだかとても速そうです。

市部交差点を左にまがってすぐ、コースはY字を左。でも「本当にここかな?」と思うような道なので、よく確かめて、間違いないと確信できたので、その速そうな方に先行していただきました。

20140523_100319

この区間、海に近い高台なので海の景色がみえるかと思っていましたが、木立が高く景色は見えませんでした。ピークのトンネルは手掘り。下りは斜度が緩やかで走りやすかったです。

10:23 (76.2km / 3m) イオンタウン館山の向かいにある北条海岸のトイレでトイレ休憩。このあたり、テラコッタ風な公衆トイレがいくつかありますがその最初のトイレです。10:26リスタート。そしたら先ほどの方が、コンビニの駐車場でパンク修理してました。大丈夫ですかーと声をかけました。ミスコースにパンクとは災難だなぁ。

北条海岸で食事する予定でしたが、予定よりかなり早いので次のPCで食事することにしました。

20140523_103014

10:38 (81.5km / 6m) PC2に到着です。牛飯弁当、ヨーグルト、と、ミルクル500ml を、おいしく完食です。先ほど、パンク修理されていた方が到着され、食事後、リスタートしていきました。速いなぁ。私は10:58にリスタート。

20140523_111752

11:12 (88.1km / 22m) 洲ノ崎灯台。洲崎をまわって、フラワーパークあたりから追い風になりました。西風なのかな?思わず「時間よ止まれ」を、くちずさみます。

20140523_112825

11:56 (106.4km / 6m) 野島崎灯台が見えるブランコで休憩。息子が赤ちゃんだったころに来た思い出のブランコです。12:02にリスタート。

20140524_115833

12:14 (113.5km / 7m) 道の駅 ちくら潮風王国に到着です。ここで、「海鮮丼」を食べる計画です。駐輪場を探すと・・・自転車スタンドがあり、なんだか高級な自転車がたくさん。サドルにダブルボトルがついてたり、ディープリムだったり、アシストバーだったりするので、トライアスリートかな?

20140524_121720

自転車をスタンドに停めて、海鮮丼をめざし「はな房」というお店に行きましたが・・・待っているお客さん多数。お願いしたら「そこにお名前をお書きください」と、、、多くの方が、随分、待ってます。仕方なく今回は海鮮丼はあきらめました。12:26、ちくら潮風王国をリスタートです。

12:43 (123.8km/10m) ローズマリー公園。いつも通りトイレに行き、自販機でコーヒーを飲んで、12:52にリスタート。

1401419334774

13:13 (135.7km / 10m) 道の駅鴨川オーシャンパーク前を通過。今回はとまりません。2010年の710の時は、ほぼ同じ行程でここまで来て、この道の駅で食事し足湯につかり、出発したのは午後4:30でした。今回は随分と早いです。

13:31 (143.2km / 9m) すき家 鴨川店で食事です。メニューも判ってるし出てくるのも早いし、自転車が店内からよく見えるのでつい、すき家にしてしまいます。食事をしていたら、何人ものブルベライダーが通り過ぎていきました。13:53、リスタートです。

13:56 (144.6km / 8m) 鴨川シーワールド前で停車し、撮影・メール送信していたら、「お疲れ様でーす」という爽やかな声とともにフラットバーの方が走っていきました。

1401419329766

誕生寺を過ぎて、おせんころがしを望む道へ。景色が良い!

20140523_142910

撮影されてましたが、目の前を通った時は撮影しておられなかったので、望遠で狙っておられたのでしょう、どこを撮影されたのか楽しみです。

14:53 (167.1km / 8m) PC3に到着。私は食事を済ませていたので、飲み物だけ購入して飲んで、14:59、リスタートです。ここで購入した「濃いレモネード」だったかな?そんな名前でしたが、ブルベには適さなかったようです。失敗でした。その後しばらくお腹が痛かったです。

15:26 (179.7km / 11m) 「貝須賀」のY字、コースはY字を左ですが、全面通行止めになってます。案内に従い、次の信号を左折。予定コースに戻ろうと試みますが、まだ工事区間中でした。引き返そうとしたら、交通整理のおじいさんが手招きをしています。「自転車は通れますよ」と。通ってみると、地面にそこだけ舗装したような通路が続いています。その通路を辿って、いすみ署の裏を通り、狭い道、踏切をわたって、ようやく大原駅の商店街の道に戻りました。

大原を過ぎましたが、コースは比較的内陸です。でも走りやすい!良いコースです。オマケに追い風。こんな直線道路が全面的に追い風でした。

20140523_160539

16:12 (199.5km / 5m) そろそろ九十九里のはず、と思ってましたら、はたして、九十九里ビーチラインの入口付近の三角地帯にあるローソンを通過します。九十九里の南端の一宮です・・・と、あ!一宮といえば、みかん大福!と、ここで思い出しましたが、ちょっと通り過ぎていたので諦めました。海鮮丼に続き、グルメスポット見送りです。気合が足りないなぁ。

一宮からは九十九里ビーチラインをひたはしります。とにかく追い風です。まよわずどんどん先を急ぎます。途中、何度も、旭の湯までの残り距離と時間を確かめ、どうも午後6時には到着しそうです。3時間ぐらい滞在しようと考えてました。長く休むのを楽しみにしてました。

17:51 (244.5km / 4m) 足川浜の交差点を右折・・・と、あれ?旭の湯って、足川浜の手前じゃなかったっけ?地図を確認すると、やはり通り過ぎてました。元来た道をすこし引き返し、17:58, 「かんぽの宿旭」に到着です。予定よりずいぶんと早く到着しました。よーし、温泉+食事+仮眠、場合によっては洗濯も、と、大休止するぞー、と、嬉々として館内に入りました。(続く)

・・・そうそう、シークレットPCでおいしいお菓子をいただきましたのでお礼を述べたいと思います。良いものをありがとうございました!

20140524_113156

|

« 風と共に・・・BRM524千葉400kmぐるっと房総完走です! | トップページ | 風と共に・・・BRM524千葉400kmぐるっと房総の顛末(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/59722264

この記事へのトラックバック一覧です: 風と共に・・・BRM524千葉400kmぐるっと房総の顛末(1):

« 風と共に・・・BRM524千葉400kmぐるっと房総完走です! | トップページ | 風と共に・・・BRM524千葉400kmぐるっと房総の顛末(2) »