« ドバイ滞在。 | トップページ | 曹洞宗総本山 永平寺 参禅。 »

2014年3月 2日 (日)

金曜の午前中。

ドバイの事ですが、金曜の午前中はメトロは運行してません。商店もおおむね、閉まっています。私、これまで長期滞在経験のあるイスラム国といえば、マレーシアとインドネシアでしたので、公共交通機関まで止まってしまうというのは、私にとっては新しい経験でした。

新しい経験なんですが、実は知らずにメトロの駅に行き、無理矢理ホームに入ろうとしてすごく怒られました。なぜ軍隊がいるのか、なぜ自動ドアが開かないのか、全然理解できず、開かない自動ドアを力づくでこじ開けようとしたのです。怒られた挙句、軍隊の隊長に駅の中に連行されまして、従業員通路を通り取調室に連れていかれました。

私は基本的に手ぶらなのですが、パスポートだけは常に携帯していまして、この時もパスポートを持っていて助かりました。取調室で「VISAはあるのか」と聞かれましたので、「日本人の観光目的の短期滞在ならVISAは要らないんです」と言いながら、パスポートをだし、UAE入国日を示すべく、隊長の目の前でパスポートをめくり、入国スタンプを探しました。そしたら怒っていた隊長の顔がみるみるしぼんでいくように見えました。そこから隊長の態度が変わって、「ここまで連れてきたのは公衆の面前で調べるのは悪いと思ったからです。あなたは良い人。それに配慮した私も良い人。」と、、、事なきを得て取調室を出て、最後は握手して笑顔で釈放されました。

パスポートを持っていて助かったわけですが、思い返すと、隊長の目の前でパラパラとめくったのが良かったのかも知れません。その時は夢中で、数日前にもらったUAEのスタンプを探していたのですが、なかなか見つからず随分とページをめくりました。2010年からのパスポートですので、まあ各国のスタンプやらVISAやら、結構な迫力があります。ひょっとしたら隊長に、国際問題への発展を危惧させたのかも。。などと、ありえないですが、ちょっと想像してました。

|

« ドバイ滞在。 | トップページ | 曹洞宗総本山 永平寺 参禅。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/59326253

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜の午前中。:

« ドバイ滞在。 | トップページ | 曹洞宗総本山 永平寺 参禅。 »