« イスタンブール。 | トップページ | イスタンブールのブルーモスクへ。 »

2014年1月27日 (月)

トルコ料理レストラン "Haci Baba"

私の滞在したヒルトンホテルからほど近いTaksim Squareにあるという、老舗レストラン Haci Baba。ガイドブックを頼りに行ってみました。

住所をGoogle Mapに入れて、徒歩で出発。おりしも気温は0℃前後。天気も悪いし風も強い。そんな中、ジャケットだけという軽装で、凍えながらレストランを目指します。Google Mapでナビしてる事が心の支え、迷いようがなくすぐ着くと思えば寒さも何とかなります。

ところが、Google Mapにピンがたっている付近に近づいても、レストランの気配がありません。店名はおろか、レストランらしきものが見当たらない。老舗なんだから、立派な入口があると想像していたのに。かくして寒い中凍えながら周囲をウロウロ、人に聞いては進み、また聞いては戻る。しかし見つからない。場所は間違いないみたいなんだけど・・・。

両替場の、一見、無愛想に見えたお嬢さんに聞いたら、とても親切に、英語で「Name Changed」と言われ、新しい店名を紙に書いてくれました。新しい店名は "Hatay Medeniyetler Sofrasi"。それでもそんな店も見つからず、さらに何人かに紙を見せて聞いてみたら、ここだと。目の前だ、と、階段を指さします。通りからは階段しかみえず、よく見たら看板があることはあります。ようやくたどり着きました。

通りから見ると不安でしたが、階段をあがり店内にはいると、とても綺麗で思いのほか広く、とても感じが良く気に入りました。中庭が見える席に通され、中庭越しに花壇に囲まれた教会が見えて本当に雰囲気が良かったです。

ケバブ料理と、トルココーヒー「テュルク・カフヴェスィ」(粉ごと煮出して上澄みを飲むコーヒー)とで、日本円で2000円ほどだったと記憶してます。店員も親切で会計も明朗です。凍えながら探した甲斐がありました。お勧めレストランです。

Haci_baba
▲ここがHaci Babaだったことは、確かなようです。
Haci_baba_dishes
▲ケバブのバリエーションですが、名前は忘れました。おいしかったです。
Haci_baba_tea
▲トルココーヒー。こんなカップででてくると嬉しくなります。

|

« イスタンブール。 | トップページ | イスタンブールのブルーモスクへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/59187381

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理レストラン "Haci Baba" :

« イスタンブール。 | トップページ | イスタンブールのブルーモスクへ。 »