« ラマダン月に来日。 | トップページ | PBP2011 »

2011年8月30日 (火)

断食月明けの休み。

イスラム圏では今週はラマダン明けで休みである。私の関わっている2カ国、マレーシアとバングラデシュとも会社は休み。

マレーシアは、公式には8月30日(火)〜9月1日(木)の3日間が休み。ただし多くの人が金曜日も休む。人によっては、月曜も休んで9連休だ。直訳的にハリラヤプアサと呼んでいるようだが、呼び方はいろいろあるようだ。

バングラデシュはというと、27日に連絡があって「政府の決定により、8月26日(金)〜9月3日(土)まで休みとなった」とのこと。まあ、8月30日と31日は間違いなく休みとは聞いていたけど政府の決定って遅いんだなぁ。バングラはEidulfitrイドゥルフィトリとその前後みたいに呼んでいるらしいが、こちらも色々呼び方はあるらしい。上記の綴りもバングラからのメールに書いてあったものだが、
多分、バングラ風だ。

いずれにしても年に一度の大事な祝日であるので、イスラム教徒でない私も心から尊重し、うっかり仕事の緊急依頼メールなど打たないように気をつけているのだった。

|

« ラマダン月に来日。 | トップページ | PBP2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/52604503

この記事へのトラックバック一覧です: 断食月明けの休み。:

« ラマダン月に来日。 | トップページ | PBP2011 »