« 続・カンパ 11速用チェーンツールのこと | トップページ | BB30 変換アダプターの重さ。 »

2011年2月 3日 (木)

ついにBB30へ。

やっとBBをBB30用に換装した。以前から、せっかくフレームがBB30なんだからワザワザアルミの内筒を入れてネジヤマのついたBBをつけるのは意味無いなぁと思っていた。今回、スッキリとカンパ用のBB30に換装した。嬉しいなぁ。

ついにBBと呼ばれる部品のためにフレーム側につけていたねじ山がなくなった。思えば私が小学生だった30年前には、ロックリングにカニ目に左ワンに右ワンと幾つもの勘合があって、私にとってBBはメンテの鬼門だった。固結していることも多く、特に右ワンは適正工具が必要ということもあり外したことがなかった。

手に入れたのは2011年式 Record OS-FIT cups UT BB30 68x42。単なる蓋かなと思っていたが、手に取ると思ったより重く高密度で、精度が高そうだ。早速、箱から出してフレームにあてがってみる。手では奥まで押し込めないので、自作のなんちゃって圧入工具で圧入した。ウルトラトルクのボルトを締めると圧入できるかも・・・と、思っていたが、やってみたら全く無理なので、純正工具なり自作工具なりできちんと奥まで止まるまで圧入しないといけないと思う。

2011_01_083

▲ 自作工具。


装着すると・・・カップは黒なのでとても良い感じ。黒にしたくてスーパーレコード用のBBカップ を使っていた私にとっては本当に満足のいく外観となった。

|

« 続・カンパ 11速用チェーンツールのこと | トップページ | BB30 変換アダプターの重さ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/50767674

この記事へのトラックバック一覧です: ついにBB30へ。:

« 続・カンパ 11速用チェーンツールのこと | トップページ | BB30 変換アダプターの重さ。 »