« カンパ 11速用 チェーンツールのこと | トップページ | ついにBB30へ。 »

2011年2月 2日 (水)

続・カンパ 11速用チェーンツールのこと

非公式チェーンツール でチェーン繋ぎは完了したものの、本当にうまくいったのかどうかほんのちょっと不安だったので、結局、BRM200kmの前にカンパの11Sチェーンツール「CAMPAGNOLO(カンパ)UT-CN300 11S用 チェーン工具 」を購入した。

Iphone_201101_096
Iphone_201101_099

高価だというのが頭にあるせいか、とても良いものに見える・・・ なかなか美しい工業製品だ。ハンドルはいちいち中空になっていて軽い。こういう点も、持ったときの安定とかバランスを考えて中空になっているんだろうな・・・とか、高価ゆえに、良いように考えてしまう。
Iphone_201101_101

早速、前回の非公式チェーンツール でカシメた箇所をよくカシメてみると・・・ あららやっぱりかなりカシメが甘かったようですね・・・前回、チェーンつないだ後、50km走行したが、なんだか接合部が開き気味・・・純正工具はやっぱり必要なようです。

純正工具の威力は、チェーンを繋ぐときに実感した。非純正であれだけ苦労したコマ挿入とかコマを折る作業が超楽。シマノなみにコマが所定位置に入ったときのクリック感がしっかりあったし、すごく精度が良いらしくて取説通りに0.1mmにしとかないと次に進めない。とても安心だ。

カシメも、純正でやるとかなり力がかかっているらしいことがわかる。しっかり、真ん中をぐいぐい押してくれるので安心だ。

結論として思うことは、やっぱり純正工具は良い。隅々まで考慮されていて、チェーンに余計な力がかからず作業できて安心だ。

だが正規品は高価なのが最大の問題だ。そこで現実的には、たとえREUSEABLEでなくてもミッシングリンクを何個か買っておいて、交換のたびに毎回新しいミッシングリンクに取り替えることにしたほうが、滅多にチェーンを切らない我々一般ユーザーとっては財布には一番やさしいのではないかと思うに至っている。高価な工具を買ってしまった後ではもう遅いけど。


|

« カンパ 11速用 チェーンツールのこと | トップページ | ついにBB30へ。 »

コメント

初めまして、
カンパの工具は存在感がすごいですよね。
ところでこれはシマノ11Sチェーンに使えるのでしょうか?
もしご存知ならお願いします。

韓国は二度ほど行きました。
セマウル号にも乗りましたー。

投稿: みかん | 2014年9月 7日 (日) 11時59分

すみません、自己レスです。
カンパ11s工具はシマノ11sには使えないようですね。
お騒がせしました。

投稿: みかん | 2014年9月18日 (木) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/50761403

この記事へのトラックバック一覧です: 続・カンパ 11速用チェーンツールのこと:

« カンパ 11速用 チェーンツールのこと | トップページ | ついにBB30へ。 »