« BRM123千葉200km無事完走。 | トップページ | 続・カンパ 11速用チェーンツールのこと »

2011年2月 1日 (火)

カンパ 11速用 チェーンツールのこと

忙しい中、自転車のドライブトレインを、カンパレコード10速+11速エルゴ+シフトメイトから、2011年コーラス11速に換装した。11速に換装するにあたり、特に検討を要したのがチェーンとチェーン切りだった。

10速レコードではミッシングリングを使用していて、とても幸せだったのだが、11速のミッシングリングはというと存在はするらしいのだが入手先がわからず、また、11速用は10速用のようには再利用できないらしい。

そこで正攻法のチェーン切と矢とでコネクトするのがよさそうなのだが、ご存知の通りチェーンツールは高価で、ショップで売値を聞いたら3万円弱、と言われた。さらに矢も高価。高価といってもこれは買わないと仕方ないのか・・。

過去、カンパのチェーンは適正工具でないと取り付けがなかなか難しいし、高価な矢を無駄にする可能性もあることは経験済ではあるが、でもやっぱり3万円は高いので、まずは、非公式ながらカンパ11速に使用可能らしきチェーンツール「SUPER B(スーパーB) チェーンツール(3378/11Sチェーン用) YD-345 」を取り寄せた。

035

ネットのカンパの取説を見ながら、矢を立て、ハンドルを廻し、矢をチェーンに捩じ込む・・・まっすぐ、まっすぐに。 だが、頭で判っていても普通にやっていると、まっすぐ入っていかない。都度、垂直度を確かめながら、慎重に、本当に慎重に、少しずつハンドルを廻していくことになる。こうしても、結局1本、矢をダメにしてしまった。

さて、問題の「カシメ」作業。この非公式のチェーンツールは説明書きもなにも無いのでよく判らないがハンドルを振るとカチャカチャと音がする。ハンドルの端はネジ付きのキャップになっていて、外すと2つの部品が入っている。

028
029

どうやら、このステン色の部品でカシメるらしい。
こうやって・・・
031
032
033
カシメてみた。
うまくいったのか?ちと不安・・・
(続く)

|

« BRM123千葉200km無事完走。 | トップページ | 続・カンパ 11速用チェーンツールのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/50752600

この記事へのトラックバック一覧です: カンパ 11速用 チェーンツールのこと:

« BRM123千葉200km無事完走。 | トップページ | 続・カンパ 11速用チェーンツールのこと »