« 台湾でパスポート紛失。(1) | トップページ | 台湾でパスポート紛失。(3) »

2010年8月14日 (土)

台湾でパスポート紛失。(2)

2.財団法人 交流協会

高雄市苓雅區和平一路87號  (査証は10F)
TEL:+886-7-771-4008(代表) FAX:+886-7-771-2734

交流協会で、帰国用パスポートを発行してくれる。南部服務中心から約4キロほど離れている場所にあり、周囲に文化中心とか師範大学とかあって、街中という雰囲気だった。87号のビルの9階と10階が、交流協会である。パスポート・査証については、9階に行く必要はなく、エレベーターで直接、10階にいく。がらんとしたホールに、日本語の看板がある。このあたりから、おおむね日本語が通じるようになって、すこし安堵した。

査証の窓口は、申請者と館員とが分厚い壁と大理石のカウンターで完全に仕切られている。この構造は、きっとどこも概ね同じだろう。過去、VISA申請を自分でやったことは2回だけある・・・ 麻布台のロシア大使館(3万円はらって翌日VISAをもらった)と、在ミラノのロシア領事館(通訳さんを探してようやく手続きして、それから3日ほど待った・・・おかげでミラノ観光できた)・・・両方とも、大理石に分厚いガラス、通話はマイクで、セキュリティ万全だった。

日本でパスポートを申請するときと同じような(もしかしたらまったく同じかもしれない、しかしよく覚えていない)、クリーム色の申請書を渡されるので記入する。確か、2つ渡されて、1つがパスポート抹消用、1つが帰国用パスポートの申請用だったと思う。書かなければいけない項目は多く、しかもそれぞれについて書かなければならないので、時間がかかる。申請書記入などなどで、小一時間ほど時間がかかった。

申請が済み、交流協会さんで事務手続きを待つ間、昼食をとった。1時間半ほどして戻ってきたら、帰国用パスポートが出来上がっていた。

申請手数料を払い、帰国用パスポートを受け取った。帰国用パスポートは、帰国するとき1度だけ使用できる。また、有効期限は1週間である。また、帰国後、戸籍謄本を1通、忘れずに、交流協会高雄事務所宛、FAX送信することを忘れないように、念をおされた。

なお・・・台湾と日本は「国交」がないので、高雄には領事館はないし台北にも大使館はない。変わりに、交流協会が、領事館の事務仕事を代行しているらしい。聞いた話なので不確かな点もあるが、そういうことだそうだ。帰国用パスポートの発行元(?)は、タイ国領事館、と、なっている。
Imgp2892

朝から役所を回って、このとき午後2時。帰国用パスポートももらったし、これで手続きは終わりかな、と思ったが、そうではなかった。

(「3.行政院南部聯合服務中心」につづく)

|

« 台湾でパスポート紛失。(1) | トップページ | 台湾でパスポート紛失。(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/49144882

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾でパスポート紛失。(2):

« 台湾でパスポート紛失。(1) | トップページ | 台湾でパスポート紛失。(3) »