« 台湾 高雄・台北。 | トップページ | 台湾でパスポート紛失。(1) »

2010年8月14日 (土)

台湾でパスポート紛失。 (0)

台湾での事件というのはこのこと。パスポートを紛失してしまった。

これまでいろんな国に行って来た。ホテルに泊まったり、ホテルに長期滞在、あるいはアパート、キャンプに住んだりといろいろだった。どんなところにいっても、パスポートを、ケースにも入れずポケットに突っ込んで行動するなんてことはなかった。今回に限って何故、普段しないようなことをしたのか、、、台湾の治安の良さに油断したのだろうか。確かに、台湾の治安の良さは、到着したときから知らず知らず感覚的に実感していたようではあった。それにしても、油断しすぎ。

海外でパスポートをなくすと大変だということを身を持って体験した。幸い、運よく帰国用のパスポートが間に合い、滞在を延長する事態にはならなかったが、これは本当に運が良かったと思っている。

私と同じように、台湾の高雄市でパスポート紛失する人が、今後、いないとも限らないので、備忘録として、とりあえず帰国するための手続きなどなどについて、報告します。

0.紛失したか?と思ったとき。

持ち物をよくよく確認して、紛失したと思ったら、ぐずぐずしない。記憶をたどって、立ち寄った場所にすべて連絡して、調べてもらう。私の場合は当日寄ったレストラン、バー、タクシー会社、に、ホテルから連絡してもらった。着座場所なども知らせた。

なお、タクシーは、番号が判らないとはっきりとは探せないといわれた。そういわれて、後日、台湾のタクシーを見てみると、前後左右いずれから見ても良くわかるように番号が書いてある。有事に備え、自分が利用したタクシーの番号は覚えておくと役に立つ・・・らしい。

手続きの最初は、まず、当該地域の移民署に行く。高雄市は、行政院南部聯合服務中心。

(「1.行政院南部聯合服務中心」につづく)

|

« 台湾 高雄・台北。 | トップページ | 台湾でパスポート紛失。(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/49144777

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾でパスポート紛失。 (0):

« 台湾 高雄・台北。 | トップページ | 台湾でパスポート紛失。(1) »