« 香澄公園の猫たち。 | トップページ | ツールドフランス 19ステージ。 »

2010年7月24日 (土)

マレーシア、クアラルンプール。

Img_0919 短い日程だったがマレーシアに出張した。まずはクアラルンプール。

高速道路を走る自転車。

到着初日、KLIA (Kuala Lumpur International Airport)からKL市内に向かう車中、高速道路上で、5台ほどのロードを見かけた。木曜日の、午後6時ごろのこと。前後を、白バイに守られて、走っていた。一瞬だったので、車種(ブランド)はわからなかったが、服装、ヘルメット、などから、まともな(?)自転車ノリには間違いなかった。但し、乗車姿勢と速度ペースから、プロでもアマチュアでもないというカンジだった。KLで斯様なローディーをみるのは初めてだったので、KLも自転車、流行っているのかな・・・と思ったのだった。(後日談:この数日後の週末、KLで大規模な自転車イベントがあったらしい。高速道路を、自転車が走ったそうだ。実のところ私がこのイベントのことを知ったのは、「自転車イベントがあって高速道路が閉鎖されて、一般道路が渋滞して皆怒っている」と、いう、マレーシア事務所の苦情からではあったのだが。)

宝香肉骨茶 @PAVILLION

肉骨茶(バクテー)の店について。ブキットビンタン通りのPAVILLIONの中にある、Pao Xiang Bak Kut Teh (宝香肉骨茶)が、どうも、おいしいらしい。行ってみて、たしかに、かつて食した肉骨茶よりも大変おいしかった。店の雰囲気も良いし、お勧めです。

Img_09301

Img_0921

Little Taiwan @PAVILLION

マレーシアに続いて、翌週は台湾に出張することが決まっていたので、PAVILLIONの地下でLittle Taiwan(小台湾)というパーラーを見かけたとたん、つい、買ってしまった。来週は、こんな飲み物を台湾で味わうことになるのかな・・・と想像していた。

(後日談:結果的には、台湾で、こんな飲み物を飲むことはなかった。夜市の露店にはあったと思うし、求めれば飲めたとは思うが、日本人の我々の目は向かない。それ以上に、われわれの目が向くのは、台湾で食する新鮮な魚介類や鍋料理など、馴染みがあってしかも安い料理であって、台湾に行ってそこで南国風のトロピカルな飲み物があっても、目が向くことはあまりなかったのであった。)

Img_0929

|

« 香澄公園の猫たち。 | トップページ | ツールドフランス 19ステージ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/48965626

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシア、クアラルンプール。:

« 香澄公園の猫たち。 | トップページ | ツールドフランス 19ステージ。 »