« マレーシアで自転車トレ | トップページ | マウント富士ヒルクライム参戦。 »

2009年6月11日 (木)

マレーシアのこと。

ほんの1週間だけ滞在したマレーシアについて。

物価が安い。ホテルが安い。料理もうまい。気候は暑いが問題ない。インドネシア語がなんだか通じるので言葉の問題もない。というより、ほとんどの人が英語をしゃべるのでびっくり。

私が滞在した東海岸は、気候や交通システム、道路沿いの露天商とかレストランとかの感じが、本当にインドネシアと良く似ていて、違和感がなかった。マレーシアのほうが多少、なんというか「整っている」感じがする。

00_imgp0644

人々は、特にマレー系の人々は、働かないようだ。インドネシア人よりも働かないんじゃないだろうか。水田がない。郊外は、見渡す限りのパーム椰子の森。土地を開墾したり平らにしたり水をひいたりとか、そんな手間をかけて水田を作ろうという気概が感じられない。

その分、インド系と中国系はよく働く。もともと、働かないマレー人が労働力として連れてきた人々の子孫なんだそうだ。そして未だに、仕事内容ごとに従事する人種がクッキリ違うということがフツーにあるらしい。たとえば、空港で掃除や給仕として働いている人たちは、私のみたところでは100%インド系だった。

ほんの少しの滞在だが、率直に感じたのは、大変住みやすいところらしいということ。引退後、マレーシアに移住する人も少なくないらしいが、気持ちが少しわかった気がした。

|

« マレーシアで自転車トレ | トップページ | マウント富士ヒルクライム参戦。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/45305986

この記事へのトラックバック一覧です: マレーシアのこと。:

« マレーシアで自転車トレ | トップページ | マウント富士ヒルクライム参戦。 »