« ツールド千葉2007 | トップページ | ツールド千葉2007、第2ステージのこと »

2007年9月19日 (水)

ロンドン・ハマースミス、パブ「The Dove」

今月、9月のJALの機内誌は、ロンドン特集。リリーフランキーさんが歩くロンドン、という内容だ。私もロンドンは大好きで、数えてみたら今まで日帰りで8回(ポーツマス在住の頃。もちろん、ヒースローだけ行った、なんてのは除く)と、去年のロンドン2週間滞在とで9回訪問している。なので、韓国線の機内で掲載写真を穴をあくほど眺めて、これはどこ、この写真はあそこかな、などと楽しんでみた。

Imgp492801 パブの室内の写真がいくつかあった。パブなんて、ロンドンにはきっと、星の数ほどもあるのだから、内装写真だけをみてパブの名前をズバリ当てる自信はない。いくら私でもそこまで自信過剰ではない。だが特集ページの最後に、見覚えのあるパブの、外観の写真があった。ハマースミスのダヴだ。紹介文とともに掲載されているから、間違いはない。

その短い紹介文曰く。「イギリスで一番短いバーカウンター」なんだそうだ。たしかに、バーカウンターは小さかった記憶がある。ただ、それよりも天井が低かったことが印象に残っている。「眺めが良い」という紹介は、まさにその通りで、テムズ川に面したテラス席からはテムズ川が広く大きく見え、左手にはハマースミスブリッジが良く見えていた。そして川面を渡る風がとても気持ち良かった。場所はハマースミスからさらにテムズ川上流とのこと。私は、ハマースミスとバロンズコートの間あたりだと思っていたが、違っていたようだ。

2006年10月10日の夕刻~9時頃まで、多国籍軍と賑やかに、ダヴで飲んでいた、あのときからほぼ一年が経過したわけだ・・・ などと、写真の中に、変わりない様子で写っているダヴをみて、懐かしく思ったのだった。

|

« ツールド千葉2007 | トップページ | ツールド千葉2007、第2ステージのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/16510578

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン・ハマースミス、パブ「The Dove」:

» イギリス [イギリス情報局]
イギリスって私はすごいと思う。 だって憲法がないにも関わらず、法治国家として堂々と君臨しているからである。 [続きを読む]

受信: 2007年9月20日 (木) 00時41分

« ツールド千葉2007 | トップページ | ツールド千葉2007、第2ステージのこと »