« 景福宮、マメ情報 | トップページ | 空港鉄道、試運転 »

2007年2月15日 (木)

景福宮の裏?

「景福宮の裏道に古い街並みあり」という情報を聞き、言葉通り本当に景福宮のウラに行ってみた。なんだかとてもピリピリした所だった。

三清洞を右手に見ながら景福宮の壁伝いに歩いていったら、警察官に呼び止められ「どこからきましたか」「観光ですか」と訊ねられた。さらに「どこに行くんですか」と聞かれたので、「実際良く知らないんですが、この先、この塀を一周してみようと思いまして」と、いかにも怪しい解答をした。

さらに歩いていくと、警棒とかトランシーバーとか持って、防弾ベストを着込んだような体格のいいゴツイ人が辻毎に立っている場所に出た。三叉路になっていて、真ん中に舞台があり武装した人が立っている。三叉路の周りにもゴツイ人がいて、私を見てトランシーバーで何か喋っている。

ゲートがあったので、一応「通ってもいいですか」と訊ねてみた。「オーケー」と言われたので、そのまま通ったが、なんとも居心地が悪い。見通しの良い歩道に、警備の人が沢山と、私一人。衆人監視のもと、というかなんというか、私のほうが衆人で皆さんは軍人なのだが、ともかく緊張しながら、左に景福宮の壁、右にモノモノしい建物を観ながら緩やかな坂を下った。

後日、韓国エンジニアに訊ねたら、「それは青い瓦で有名な大統領の居宅です」「でも瓦は白でしたよ」「青瓦台が見えるところに行くには、なにか細い道を通らなければなりません。歩いていけるところからは見えません。白い瓦は、おそらく門でしょう」とのことだった。

「景福宮の裏の古い街並み」とは、おそらくモチロン三清洞界隈を指すのだろう。三清洞は真裏じゃないし、などと考えて言葉通りに本当の裏側に行くと、全然面白くないばかりか余計な緊張を強いられることになる。充分ご注意ください。

|

« 景福宮、マメ情報 | トップページ | 空港鉄道、試運転 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/13927108

この記事へのトラックバック一覧です: 景福宮の裏?:

« 景福宮、マメ情報 | トップページ | 空港鉄道、試運転 »