« 冬の冠岳山 | トップページ | 増えるソウル近郊のバス路線 »

2007年1月20日 (土)

ソウルで地震!

冠岳山から下山し、近所のサウナに行きサッパリしてマッコリ飲んで夕食に韓国産牛肉の焼肉を食べて、と、なんだかとても(日本的イメージの中の)韓国らしい過ごし方をした本日、最後に韓国らしからぬ事に遭遇した。地震に遭った。

20日の午後8時57分ごろ、地震があった。テレビを観ていたら、グラグラユラユラと、かなり揺れた。

地震なんかないと思っていたところで地震に遭うと、なんだか、普段おとなしい人がキレた時みたいな感じで、ひょっとしてこれはこのまま逆上して手のつけられない大地震になるのではないかと思って、警戒して外の物音に耳を澄ました。

地震は1分ほどもせずおさまった。韓国エンジニアによればこの地震の直後にテレビの全番組で地震速報が流れたそうだ。私はNHKワールドを観ていたので、なんの速報もみることはなかった。

後日韓国エンジニアに聞いてみたら「マグニチュード4.8というのは本当に珍しい。20年振りか、それ以上です。私個人の記憶では、これほど揺れたことはありません」とのことだった。

ソウルで有感地震に遭うのは本当に珍しいことらしい。被害も無かったらしいし、珍しい経験をしたということで良しとしよう。

|

« 冬の冠岳山 | トップページ | 増えるソウル近郊のバス路線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/13622235

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルで地震!:

« 冬の冠岳山 | トップページ | 増えるソウル近郊のバス路線 »