« トルコ料理「Sofra」コヴェントガーデン | トップページ | ドーバー海峡 (1) »

2006年10月16日 (月)

ユーロスター、ロンドンからパリへ

ロンドンからパリへ。ウォータールー駅からパリ北駅へ、ユーロスターで移動した。

1日だけ、日帰りのパリ旅行である。しかも一人。1日かけてロンドンとか近郊を良く見て廻ったほうがいいんじゃないかとも思ったが、この機会にパリも見ておきたくて前日に決断した。

Imgp5062 前日の土曜日にインターネットでチケットを購入し、当日の本日、早朝にバロンズコートの居宅を出発した。ウェストミンスターで地下鉄を降り、地上にでてビッグベンからウェストミンスター橋を渡った。ロンドンアイの周囲でさえ、観光客はおろか、人も殆どいない。少し肌寒い。そんななかを急ぎ足で歩いてウォータールー駅に到着した。

Imgp5066 チケットは、インターネットで予約しクレジットカードで決済を済ませて予約番号をもらい、その予約番号と決済したクレジットカードを持ってウォータールー駅に行けば、なんということもなく発券される。自動券売機みたいな機械がならんでいて、全く並んだり待ったりすることなく、あっというまに発券された。

30分前には搭乗が開始される。国境を越えるので、セキュリティーチェックとパスポートコントロールがある。出発側のロンドンでフランスの入国審査がある。飛行機同様、靴を脱いでベルトを外す。もちろん、パスポートは必携だ。パスポートに押されるスタンプは、シェンゲンに入る時の例のスタンプに、列車のシンボルつきのものだ。列車というより、蒸気機関車の形をしている。

Imgp5067 エスカレーターで登ったところがホームになっている。チケットには列車の車両番号が振ってあるのだが、列車そのものには客車番号など一切無い。後になって、席の番号があっていれば問題ないことが判った。しかし、どの車両に乗れば席に一番近いのかぐらいは判らないと困る。困るから、沢山の乗客がたった一人ホームに居た駅員さんに聞きまくっていた。私も聞いた。駅員さんはとても親切でいいのだが、ちょっと表示ナリ案内ナリだしてくれれば助かるのだが。

Imgp5069 一応、自分の予約した席について、出発を待った。車内は意外と空いていたので、出発後すぐに、好きな席に移動した。ウォータールー駅から出発し、車窓にはしばらくは、ポーツマス滞在時代に見慣れた建物が見えていたが、どこかからかドーバー方面へ向かったのだろう、見慣れない新しい景色になった。

|

« トルコ料理「Sofra」コヴェントガーデン | トップページ | ドーバー海峡 (1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/12682732

この記事へのトラックバック一覧です: ユーロスター、ロンドンからパリへ:

« トルコ料理「Sofra」コヴェントガーデン | トップページ | ドーバー海峡 (1) »