« モンマルトル | トップページ | 凱旋門 »

2006年10月16日 (月)

エッフェル塔を観て考えた事

トロカデロで地下鉄をおり、地上にでてシャイヨー宮の角をまがると目に飛び込んでくる大きな塔。エッフェル塔である。

Imgp5127 地図をみて想像していたよりも遥かに、なんというか、大変に美しい。周囲はもっとゴミゴミしているかと思っていたが、高い建物がない。シャイヨー宮側からみると、セーヌ川も周囲の公園もすべてエッフェル塔を引きたてているかのように見える。この景色全体が、エッフェル塔ということなのだろう。やはり実際に訪問してみないことには実感できない。

Imgp5140 近づいて見て驚いたのは、全体がレースのように精緻なトラス構造であることだ。現代工学からすれば、無駄に見える。いや、無駄なのかどうか、見れば見るほど正直判らなくなった。美しいアーチを描くために最適に設計されているのではないかとさえ、思えてくる。現代工学のトラスを見慣れた目には、必要な構造の上に一枚レースをまとったような美しい建造物に見える。ああ、美しい。これは一体なんなんだろう。エレベーターを昇降させているカウンターウェイトも小型化の余地があるようにも思えるがしかし、カウンターウェイトを動かす複数のプーリーがレース網の4つの足の中で其々にゆっくり重厚に動く様は、まるで生き物のようであり、全く全体として調和していて、お互いに不可欠の存在のように見える。

Imgp5158真下に行き、上を見上げ、美しい構造物にみとれた。見れば見るほど、美しい。一体この無駄なトラスはなんなんだろうか、本当に美しい。

残念ながら時間がないので上には登らなかったが、シャイヨー宮から反対側のシャン・ド・マルス公園まで、目を離さずにエッフェル塔を眺めまわした。どうみても美しい。公園では、沢山の人が寝転んでエッフェル塔を眺めていた。インド人カップルの写真をとってあげた。私も家族で来てゆっくり眺めたいと、そう思った。

|

« モンマルトル | トップページ | 凱旋門 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/12719001

この記事へのトラックバック一覧です: エッフェル塔を観て考えた事:

« モンマルトル | トップページ | 凱旋門 »