« 高級焼肉店。 | トップページ | 雨と晴れの冠岳山(1) »

2006年9月 7日 (木)

ソウルのタクシーの事

ソウル市内の移動はやっぱりタクシーが便利だ。日本に比べると随分安い。そしてやたらと台数が多い。地下鉄の出口でも、オフィスビルの玄関口でも、ちょっとした街角でも、勿論ホテルでも、ほぼいつでも苦もなくタクシーに乗ることが出来る。

ボラれるとか遠回りされるとか思う人も居るかもしれないが、事実では無いと思う。少なくとも私はそのような目にあったことは無いし、むしろドライバーは概ね大変親切だと思う。

公共交通機関に比べれば、値段は高い。例えば江南から北漢山だと、電車とバスで計2,000ウォン弱ぐらいだが、タクシーだと15,000ウォンぐらいかかる。時間は格段に、タクシーのほうが短かかった。電車とバスを乗り継ぐと2時間近くかかるところ、タクシーでは、なんと、30分しかかからなかった。

そんなタクシーであるが、先日、トラブルに遭遇した。

結論から言うと私に降りかかったトラブルというよりタクシーそのものに降りかかったトラブルであって、私は無事だった。走行中に右の前輪の軸が折れ曲がってしまったのだ。

インサドンから江南への帰り、LPGで走る韓国製のタクシーに乗って、もうすぐ家に着くかという頃の駅三(ヨクサム、地名)付近で、ドンっと大きな音がしたかと思ったら、ギーッと何かを引きずるような音がして、強烈なゴムのニオイがして、ギューッと道の真ん中辺りで停止した。歩道にいる歩行者が、タクシーを指さして何か言っている。正直言って最初は、人を轢いたのかと思った。

外に出てタクシーを見ると、前輪が軸から折れ曲がって、フェンダーの内側に張り付いていた。少しばかりホッとした。さてここからどうやって帰ろうかな、と思う間もなく、次のタクシーが目の前に停車した。呆然とする運転手と別れ、新しいタクシーに乗って無事家に到着した。

このようなトラブルもあるものの、やはりタクシーは身近で手軽で早くて便利だ。

だが実は、ラッシュアワーのソウル中心行きならバスのほうが断然早いのだ・・・ この仕組みのことも機会があれば書きます。

|

« 高級焼肉店。 | トップページ | 雨と晴れの冠岳山(1) »

コメント

ブログ楽しく拝見させていただきました。

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを紹介しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

 ↓詳細は↓
http://e-af.net/?cosa

投稿: e-アフィリ | 2006年9月 8日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/11813015

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルのタクシーの事:

« 高級焼肉店。 | トップページ | 雨と晴れの冠岳山(1) »