« ソウルは秋の候(2) | トップページ | 高校野球の今日の結果 in 上海 »

2006年8月19日 (土)

高校野球の中継

イギリスでは日本のテレビは一切観れず、相撲中継もワールドベースボールクラッシックも観れなかった。カーリングスケートはBBCで観れたものの、日本向けの番組は観れなかった。

ここ、ソウルでは高校野球の中継を、NHKワールドで観ることができる。昨日の準決勝2試合は全て中継されていた。

これまで何試合かでサヨナラゲームがあった。サヨナラのランナーが3塁を廻るシーンなど、なぜこれほどに気持ちが乗り移っていることを感じるのだろう。「走れ、走れ」と、沢山の人が叫んでいたり祈っていたりすることが、アリアリと感じられる。

私は中学時代はバスケ部のキャプテンで、3年の最後の夏休みは地区大会の決勝で1点差で負けた。かなり得点したらしいが、実は、最初の得点を決めてから、試合が終わるまで、あまり記憶がない。自分が自分でなくて、応援や声援が自分を動かしていたのではなかろうか。最後の最後、ノータイムで我がチームのシュートが外れ、相手がリバウンドをとったシーンだけ、そしてその時は歓声で自分の声も何も聞こえなかったことだけは憶えている。その後、別なチームのキャプテンが廊下で私の肩を叩くまでの記憶が無い。なお、気絶していたわけではない、念のため。

高校野球を観るたび、一球一打一投に沢山の人の気持ちがこもっていることを感じる。さあこれから、決勝だ。

|

« ソウルは秋の候(2) | トップページ | 高校野球の今日の結果 in 上海 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/11522263

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球の中継:

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年8月23日 (水) 02時23分

« ソウルは秋の候(2) | トップページ | 高校野球の今日の結果 in 上海 »