« 異文化距離感 | トップページ | とんがるクチビル »

2006年5月21日 (日)

レジ袋

以前、英国のスーパー「テスコ」ではレジ袋が取り放題と書いた。本日、そんなテスコもレジ袋削減に乗り出す意向であるという記事を読んだ。25%削減する方針だそうだが、一体どうやるのか、意味がわからない。テスコではレジ袋はお客さんが自分で取るわけであり、取りたいだけ取れるわけであり、取りたいだけ取れるようにふんだんにおいてあるわけである。25%削減するには、お客さんが今までより少なめに取る他に対応策は無いように思える。

当地ソウルでは、レジ袋は取り放題ではない。必要なら頼まなければもらえない。以前は取り放題だったが、今では「レジ袋をください」と言わないともらえなくなったそうだ。私は韓国語は喋れないので、ジェスチャーに頼るほかない。ジェスチャー+ジュセヨ、というなんとも情け無い状況だ。

今のところ、ジェスチャーでうまくいっている。だがこのままでは良くないだろう。ロシアのコンビニ(といっても、商品を手に取れるわけではなく、必要なものをレジ係に取ってもらう方式)では、瓶ビール2本買って「袋頂戴」のジェスチャーをしたら、満面の笑顔で素早く瓶ビールの栓を抜かれた経験がある。簡単な言葉なんだから、覚えよう。そのうち。

|

« 異文化距離感 | トップページ | とんがるクチビル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/10727998

この記事へのトラックバック一覧です: レジ袋:

« 異文化距離感 | トップページ | とんがるクチビル »