« ステイアップポンペイ | トップページ | ベォレイ(2) »

2006年4月25日 (火)

ベォレイ(1)

週末、ニューフォレストのベォレイに行って来た。ナショナルモーターミュージアムで数々の珍しいクルマを見た。

Imgp2174ベォレイ、綴りはBeaulieu。フランス風に読んでボーリエウ、ではない。確かに南フランスにそんな街があるらしいが、ここはイングランド。イギリス人も発音が判らない人がいるらしいが、地元の人に聞くとBeooleyなんだそうだ。

Imgp218215ポンドで入れる広い敷地の中に、ナショナルモーターミュージアムがある。なんだか珍しいクルマ満載。所狭しと、ホントに所狭しと貴重なクルマが並んでいる。

Imgp2178そのなかに、昔のガレージを再現した場所がある。車とバイクしか展示されていないかと思っていたら、このガレージの奥は昔の自転車屋さんになっていた。

Imgp2206タンデムが天井から吊られ、その奥の天井にはホイールがつるされている。天井からつるもの、床に並べるもの。小物を入れる整理棚など、昔も今も、自転車屋サンの雰囲気はそれほど変わらないものらしい。

ベォレイ、他にも色々、他では見られないような雰囲気があった。変わった雰囲気を感じるのは、すべてが個人の持ち物であるが故だろうか。

(続く)

|

« ステイアップポンペイ | トップページ | ベォレイ(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/9772786

この記事へのトラックバック一覧です: ベォレイ(1):

« ステイアップポンペイ | トップページ | ベォレイ(2) »