« イギリスのインド料理 | トップページ | ホバークラフト体験 »

2006年3月 6日 (月)

ロンドンのよいところ

ロンドンは何度行ってもいい。なんだか楽しげだ。だが大抵の観光地にはイギリス人はほとんどいない。ヨーロッパ各国をはじめ、アメリカ大陸やアジアやアフリカなど世界各国からの観光客ばかりだ。

Imgp13251今回またロンドンを訪問し、ひょっとしてこれがロンドンのいいところかもしれないと思った。なんだか、みんな、はしゃいでいる。観光を心から楽しんでいる。平日のロンドンはこうではないのかも知れない。しかし私は週末のロンドンしか知らないんだから、みんなはしゃいでると感じても仕方ない。

Imgp07051 初めて行ったときは一人だったし、なるべく観光客に見えないように、などと余計な気を遣ったものだ。だが、行ってみると、観光客ばっかり。そのうち街の様子にもなれて、観光客として自由におおらかに、はしゃいでいる方がずっと楽しく思えてきた。

Imgp07301地図の類はもはや必要ない。歩きも地下鉄もさして迷うことはなくなった。その代わり、以前は出したりしまったりしていたカメラを、手に持ったまま歩き回るようになった。写真、最初のころは名所に行ってから取り出して、建物や遺跡を撮影していたが、今回は人に興味が移った。楽しげな観光客の写真を撮るようになった。カメラを持って出歩いていても、写真を撮りまくっていても、観光客なんだから問題ない。ロンドンの良いところかもしれない。

|

« イギリスのインド料理 | トップページ | ホバークラフト体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/8981678

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンのよいところ:

« イギリスのインド料理 | トップページ | ホバークラフト体験 »