« ホバークラフト体験 | トップページ | ニードルズが見える場所 »

2006年3月 6日 (月)

ワイト島の自転車道

ワイト島には、島を1周する自転車道がある。走りやすいところもある。しかし率直に言うと、全体的に思ったより走りやすいとはいえなかった。オフシーズンということもあるかもしれない。また、私自身、ハンプシャーの道を走って贅沢になったのかもしれない。

Imgp1391自転車道には案内板があって、方向を示す看板に2種類あり、ワイト島の青いマークの中に白抜きで自転車のマークが書いてあるマークが時計回り、反対に、白抜きのワイト島のマークの中に青で自転車マークがあるのが反時計回り。私は南岸から時計回りコースをたどった。

Imgp1415看板をたどっていくと、一般道路に入ることが多々ある。本土では一般道路を走る車は非常に少ない。高速道路が発達しているからだ。しかしワイト島では、一般道路でも車が通る。交通量も案外多い。

Imgp1394また、自転車道のマークがあるにもかかわらず、「え~~!」と思うような場所も走る。ニードルズを望む駐車場からの最後の登りには参った。日本では普通にみられる登りではあるが、自転車道のマークがあるからには、少しは考えてあるのかと思っていた。しかし車と一緒に、路側帯もないような海岸っぺりの坂を延々とのぼる。27を使ってヘロヘロと登った。

Imgp1433快適な自転車道を走っていても、交差点で、看板が、どうみても一般道を指していることもある。いつも看板が正しいが、もうすこし車道を避ける道はないのだろうか、と、思うこともあった。

しかしいずれにしても、全体で見れば快適で景色の良い道が多い。一部に「4月から9月まで車の通行禁止」という看板があるのも見た。きっと春になれば、もっと走りやすくなるのだろう。春になれば。

|

« ホバークラフト体験 | トップページ | ニードルズが見える場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/8981773

この記事へのトラックバック一覧です: ワイト島の自転車道:

« ホバークラフト体験 | トップページ | ニードルズが見える場所 »