« 日が長くなってきた話。 | トップページ | 英国車仕様(1/3) »

2006年3月23日 (木)

日本優勝、イギリスエンジニアの反応は

WBC、日本が初代王者、世界一。ホントかいな。びっくりするやら感激するやら。喜び爆発。なんてったって世界一だ。さぞかしイギリスでも大きく報道されたり関心の的になったりすると思われるだろう。しかし私の見たところでは、反応はゼロ。ゼルチ。

試合放送は、中継にしろ録画にしろ、私が受信できる範囲では、全然なかった。日本の優勝も、ニュースでもどこでも取り上げていなかった。そういえば、WBCに限らずベースボールの放送をあまり見たことがない。英国では野球は、あまり人気があるスポーツとはいえないようだ。

試合はイギリス時間だと21日未明だった。出勤前に優勝決定をネットで確認し、出勤して事務所に両手のコブシを振り上げて入場したが、反応したのはアメリカ人のビルだけだった。カナダ人さえ反応なし。イギリス人は何のことか良く知らないし、フィルに説明しても反応はいまひとつだ。

しかし、これはお互い様だと思う。たとえば、昨年のアッシーズ(クリケット)のイギリス優勝の試合中継が日本でみられただろうか。たとえば、皆さんは英国連邦大会、コモンウェルスゲームズ2006が今まさに、メルボルンで開催されていることを知っているだろうか。

英国連邦大会、日本では放送されるとは思えないが、イギリスではここ数日、BBC1で毎日朝から晩まで放送している。夏季オリンピックなみに多種多様な競技で競われる。放送すべき種目は沢山ある。熱心に観る人も沢山いる。だから今は、スポーツ報道にWBCが入る隙などないのだ。

日本で、日本がWBC優勝したのは常識だと思っていても、イギリスでは殆ど知られていない。何でも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことがたーくさんあるんだよ、と、本城さんが変な声で言ってた。その通りだ。

|

« 日が長くなってきた話。 | トップページ | 英国車仕様(1/3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/9222923

この記事へのトラックバック一覧です: 日本優勝、イギリスエンジニアの反応は:

» Great Job!! [Philippine Baseball!!!]
WBCは素晴らしい結果に終わりましたね~。王JAPANはほんとにすごかった!日本 [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 02時15分

» 凱旋帰国 [BIQUEブログ]
WBCを戦った、世界一の選手達が帰ってきました。 休日と重なったこともあって、準決勝・決勝とじっくり TV観戦。この2試合は、特に王監督の采配が勝利へと 導いてくれたと思う。 韓国戦でそれまで不調だった、福留選手を代打に起用し ホームラン。宮本選手もヒット。 決勝戦では、先発の松坂投手から代わった渡辺投手が、 打たれたも直ぐには代えずにその回をチェンジまで 投げさせた。 川崎選手が2度のエラーをしても、こちらも代えずに いたから、あの右手のタッチとつながった。 ... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 04時56分

« 日が長くなってきた話。 | トップページ | 英国車仕様(1/3) »