« 駐車場事情(2) | トップページ | 国際親善試合、ウルグアイ戦 »

2006年3月 1日 (水)

駐車場事情(3)

無料のところももちろんある。また意外なところが無料だったりもする。

ストーンヘンジはハイシーズン以外はタダ。ハイシーズンも、入場券を買ったら駐車場入り口で払った2ポンドは返ってくるから、実質無料。

チチェスターの北側駐車場で日曜日に払おうとしたら、近くを通った女性が何か言っていた。「払わなくていいのよ」といっていた。しかし既に遅く、チケットが出てきた。チケットには、「月曜11時まで」と書かれていた。月曜の9時までは無料なのだ。私の払ったお金は、有料になる翌日月曜の9時から2時間分の駐車料金として徴収されてしまった。

Imgp11401コーシャムだって、金曜の夜はタダ。他の曜日には行ったことがないので他の曜日のことは判らない。人が沢山来そうな金曜がタダ。いや、実はあんまり人が来ていない。我々はおいしい中華料理店があるので良く行くだけだ。

郊外型スーパーは無料。我らがノースハーバーのテスコは無料。ポートソレントのマリーナも無料。しかしテスコでも、たとえばソールズベリーでは有料だったので油断はできない。

いろいろ書いたが、駐車の際にはく良く確かめて、常に払う方向で考えるのが肝要だと思う。自由に出入りできるからといって、駐車代を払わなかったら高額な罰金か車輪ロックの憂き目にあうし、なにより貴重な時間をとられることになる。有料か無料か、有料の心持でもって、よく確かめることは大切だ。

|

« 駐車場事情(2) | トップページ | 国際親善試合、ウルグアイ戦 »

コメント

イギリスでは駐車違反の取締り、半端なく厳しいですよね。でも、そうでもしなければ、ロンドン市内など大変なことになるかも。
日本でも、取締りを民間委託するという案が出ているみたいで、それに関するニュースを見ていたら、結構な数の街の人達が『ちょっとの駐車違反くらい大目に見るべきだ』みたいなコメントしていました。
確かに運転者側からすればきついけど、日本は迷惑駐車が余りにも多すぎるから、思い切って民間委託やってみればいいんじゃないかと思いました。

投稿: ねこぢる | 2006年3月11日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/8898263

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車場事情(3):

« 駐車場事情(2) | トップページ | 国際親善試合、ウルグアイ戦 »