« インド戦見れませんでした | トップページ | 探せミント(1) »

2006年2月24日 (金)

スケート生中継観ました

見た見ないの話が続いているが今回は見た話。女子フィギュアスケート決勝の自由演技(っていうのかな)の最後の6人をBBCの生中継で観た。23日の夜の9時から11時にかけて、ずっと観ていた。

荒川選手は素晴らしかった。採点方法とか詳しいことはしらないし、私はスケートなんてスケート靴を右左間違えずに履ける程度だが、そんな私も、特に後半の後半は誰よりも素晴らしいと感じた。なんといってもトゥーランドット、曲もスケーティングも終わりそうで終わらない盛り上がり波状攻撃で観客の反応も最高だった。

なんだか得点も高かったし、順位もコーエン選手を抜いてトップになったが、金メダルなんて思ってなかった。私が言うことではないが。ともかく、まだ後に3人、スルツカヤだってイルスカヤと思っていた。

イリーナ・スルツカヤだから多分呼び名はリアナだろう。そのリアナが転んだときは、アッと声を上げてしまった。そして金メダルが決まった。

演技順で荒川選手の次に演技した村主選手だって素晴らしかった。安藤選手だって、録画だったが最初から最後まで放映された。

だがなんといってもトゥーランドット、開会式でパバロッティも熱唱したあの曲だ。私だって真似して風呂で唸ったりしたあの曲だ。荒川選手にとって、パバロッティにとって、トリノにとって、そして私にとって、この曲は一体なんなんだろう、あー素晴らしい。ホントに素晴らしい。(私を並べてすみません。)

放送は表彰式までずっと放映されたので、君が代を聞くことができた。ワインを飲みながらライブで聴く君が代は胸にしみた。荒川選手も歌っているように見えた。私は黙って観ていた。気分は最高に良かった。

|

« インド戦見れませんでした | トップページ | 探せミント(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/8824673

この記事へのトラックバック一覧です: スケート生中継観ました:

» 金のドーナッツ [きむのオタク放浪記]
ついに日本勢最初のメダルですね しかも金!!! 荒川選手、おめでとうございます! [続きを読む]

受信: 2006年2月24日 (金) 17時49分

» 女子フィギュア、荒川選手、金メダル!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
やったぁ~!荒川静香選手!!! 日本中が注目する、フィギュアスケート女子フリーが [続きを読む]

受信: 2006年2月25日 (土) 03時29分

« インド戦見れませんでした | トップページ | 探せミント(1) »