« ヘリコプターが来た。 | トップページ | ネットのチカラ »

2006年2月 9日 (木)

英国トイレの流し方

トイレで用をたして、さてと、と、水を流すとき、概ねどこでもレバーは一つで動く方向もひとつ、下向きしかない。ボタンの場合も1つしかない。IMGP0971 大用小用は動かし方や押し方で使い分けるのだ。概ねどこでも、レバーでもボタンでも、新しいタイプでも古いタイプでも、ゆっくり短く押すと小用、早く長く押すと大。但し今迄どこにも説明などあったことがない。まるで社会通念のようだ。

初めの頃はわからず、なんども小用の操作をして「全然流れないな~」と思ってた。理解したはずの今でも、大用なのにうっかりして短く押してしまうことがある。するとブツが流れないばかりか、タンクの水量が少なくなって、あらためて長押ししても充分な水量が流れない。概ね、大用の1回分を勢い良く使うと、タンクが空になるようだ。だから、大の時は一発勝負だ。

今週は月曜からおなかの調子が悪く、おなかが張った感じだったのが、今日ウソのようにスッキリした。会社のトイレで超特大のオツウジがあり、質量保存の法則により一気に体が軽くなった。超特大サイズを見て「まずもって無理だな」と思っていたが案の定、1回では流れなかった。しかも惜しいとか、あと少しとかいうレベルではない。実質何も流れていない。やる気あるのか。

仕方なくもう一度レバーを操作したが、今度は水が全く流れない。1回でタンクの水を使い果たしたのだ。

タンクの水を使い果たしたといっても、1回に流れるのはたいした水量じゃあない。会社のトイレのみならず、どこのトイレでも少なめだ。ほんとにこれで大の大人の大が流れると思っているのか。水量が少ないのに加え、日本のような、音もなく吸い込まれていくようなシステムでもない。水量が少ないのに、流れるかどうかは水量頼みだ。しかも連続は無理で1回コッキリだ。

ともかく1度目で流れなかったので、再挑戦のため、タンクに水がたまるのを個室の中で待った。空しい待ち時間だ。壁の向こうのタンクに水がたまっていく音だけが聞こえる。何人かが隣近所のトイレに入ったり出たりしていた。その間も立ったまま待ち続けた。

こちら欧米のトイレは、足元は大きく開いていて外から見えるので、私の靴と靴の向いている方向は外から見える。妙な方向を向いた靴に「なにしてんだろう」と思われただろうか。それともひょっとして、「オー、超特大で流れなかったんだな、最後まで面倒見るとは感心感心」と思われただろうか。

水の音が止まり、タンクに水がたまったようなので、再度挑戦した。あまり効果はないかもしれないが、気合を入れてレバーに体重をかけてすばやく強く押し下げ、下げたまましっかり保持していた。水量はさっきと変らないが、勢いがあるような気がした。

結果は惨敗。殆ど動きがないばかりか、便器から水があふれそうになった。気合空振り。もう面倒は見きれない。業務時間内だし、タンク満水を待っている時間はもはや無い。しかたなく、丁寧に折ったティッシュを上から投げ入れてせめてもの償いとさせてもらって個室を出た。我ながら意味不明の行動だが、気持ちはわかってもらえるだろう。

このように、イギリスのトイレは流すのにコツがある。いかにすれば一発で充分な水量が勢い良く流せるか、緊急でないときに、まずは良く練習されることをオススメします。

|

« ヘリコプターが来た。 | トップページ | ネットのチカラ »

コメント

イギリスのトイレはクセモノですよね。
こちらにすんで長いですが、やっぱり失敗することがあります。 トイレによって水の勢いがよいのとそうでないのがあるので、大きい方を家以外でするときは、必ずそのトイレの水の勢いがよいかを確かめてからにしてます。
それでも失敗した場合は私もトイレットペーパーで隠して逃げます(笑)。 

投稿: ukmari | 2006年2月10日 (金) 12時22分

英国トイレ…かれこれ20年近く前、大学の夏休みを利用して2ヶ月ほどスコットランドの語学学校に留学したことがありました。その時衝撃だったのがトイレ。レバーを、これは地方によるものでしょうか?欧州だと時々あるのかもしれないですが、上に引っ張るタイプ。最初、押しても何も起こらないし、どうやってフラッシュすんの?と焦った思い出があります。紙もまた、日本では考えられないような、かった~~~い紙で、これで尻なんか拭けるか?!っていうシロモノでした。外国に行って面白いもののひとつ、それはトイレ。

投稿: mick | 2006年2月27日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/8589157

この記事へのトラックバック一覧です: 英国トイレの流し方:

« ヘリコプターが来た。 | トップページ | ネットのチカラ »