« パトカー体験 | トップページ | インド戦見れませんでした »

2006年2月22日 (水)

カーリング中継見ました

おりしもトリノで冬季オリンピックが開催されている。ヨーロッパ大陸と時差は1時間しかないので、ほぼリアルタイムで中継を見ることができる。実はイギリスはこれほど高緯度にありながら、気候が温暖で山も雪も少ないためか、いまひとつウィンタースポーツは盛んじゃあない。なので、あんまり中継されていない。オリンピック期間中でもサッカーがあればサッカー優先だ。

IMGP1179 中継が少ないとはいえ、イギリスが出場している競技は生中継している。日曜日にはカーリング女子の中継があった。イギリスと対戦しているチームは、なんと日本チームだった。イギリスのおばさんに比べ、日本人は若いヒトばかり。白いポロシャツの清楚なお嬢さんが真剣なまなざしで競技に没頭する。なんとも清清しい。

後半、日本チームの正確な投擲(と、呼ぶのかな?)にイギリスチームは考える時間が長くなった。長考のすえ一番からだの大きなおばちゃんが投げ、「ウオー、ギャー」と叫んでいる。叫んでるんじゃなくて、ホントは右とか左とか指示しているんだと思う。

日本が勝った。いやー素晴らしい。日本チーム応援団の喜ぶ様子が中継された。中継はBBCなので「イギリス女子チームにはガッカリの日でしたね」等、解説していた。中継も解説も沈んだ調子だったが私は画面の応援団と一緒に喜んだ。

試合後、お嬢さんがたがイギリス人と握手している様子を見て、私たち駐在エンジニアを見ているように感じた。私たちも戦っているのかもしれない。お客さんとして来ている訳ではないし、私もいわば英国人と競争しているようなものだ。いつもエンジニアとしての能力を示しておかねばならない。私も正確な一投を重ねて勝利して握手するゾ!な~んて思ったりした。

|

« パトカー体験 | トップページ | インド戦見れませんでした »

コメント

カーリングはおもしろかったですね。残念ながらスイスに破れましたが…そちらでは、フィギュアスケートも生中継で見られるのでは!?オリンピックをみると、勇気をもらえる気がしますね。

投稿: ymd | 2006年2月22日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/8796910

この記事へのトラックバック一覧です: カーリング中継見ました:

« パトカー体験 | トップページ | インド戦見れませんでした »