« 泥除け必須のワケ | トップページ | 元気なご隠居 »

2006年1月24日 (火)

飛行機雲

今朝は気持ちよく晴れた。今朝未明は-4℃までさがったらしい。晴れた日は冷える。しかし寒くてもなんでも、晴れていると気分がいい。今朝は特に、雲ひとつなく晴れわたっていた。いや、正確には飛行機雲だけ沢山あった。

天高く澄み切った青い空に、白いペンで落書きしたような感じで飛行機雲がいくスジも見える。朝8時ごろだと太陽はまだ水平線近くにあって、飛行機雲が日光を反射しているようでとても明るく白くくっきりと見える。
とにかく晴れわたっていると見えるのかな?寒さも関係あるのか?気象予報士でもないし良く判らんが、とにかく尋常じゃない本数だ。

そしてほとんど全てが、ポーツマスから見ると東方の空に、左右に、つまり南北に延びている。ガトウィックとかヒースローとかスタンステッドとかの空港と、ヨーロッパ方面との間の航路だろう。なんとなく自分の居る位置が感じられる。なんとなくイギリスとヨーロッパの結びつきを感じさせる。

ドイツに居たころも晴れてればこんな感じだった。たとえばマインツでは晴れれば縦横無尽に飛行機雲が見えた。単に、フランクフルト空港が近く航路が多いせいだと思っていたが、考えてみれば日本だって航路は多いが飛行機雲は稀だ。ヨーロッパ全体、飛行機雲が出やすいのか?

|

« 泥除け必須のワケ | トップページ | 元気なご隠居 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/8321658

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機雲:

« 泥除け必須のワケ | トップページ | 元気なご隠居 »