« デロンギの暖房機 | トップページ | 返却OK。 »

2005年12月 3日 (土)

キュー

Imgp1159 英国人は良く並ぶ。しょっちゅう並ぶし、行儀良く並ぶ。これをキューと言う。ガイドブックには「櫛形にならぶこと即ちキュー」みたいな説明もあるようだが、誰もそうは認識していない。櫛形に至る「列」を「キュー」といっている。毎日、いたるところで目にし、耳にする。

車の渋滞だって、交通情報ではヘヴィートラフィックとも言うけど、実際は「このさきキューあり」みたいに表現する。トラフィックジャム?ここでは聞いたことがない。ぐちゃぐちゃ感のあるジャムじゃなくて、行儀良く並んでじわじわ進むのだから、まさに「キュー」なのだ。

昨日は会社の食堂で並んだ。今日もサウスシーのデパートのレジでキューに並んだ。後ろのひとが「キューなのよ」などと電話で誰かに話したりしていた。多分待ち合わせに遅れる連絡だろう。Dscn6601今日はポーツマスのヒストリカルドックヤードに行ってみたのだが、HMSヴィクトリー号も長い「キュー」。メアリー何とか博物館も「キュー」。帰りの道も混雑して「キュー」。Dscn6623

先日、BT(ブリティッシュテレコム、イギリス版NTTみたいなもの)に問い合わせの電話をかけた時も、お決まりの自動応答のあと、担当者待ちのときに、自動音声で1分おきぐらいに「あなたのキューが前に進みました」と言ってた。そういわれると不思議なもので、電話を持ったまま何分でも待つ気になる。ご丁寧に1分おきに、「あなたの電話は大切です」「あなたのキューが繰り上がりました」と言われるので、あまりイライラしない。余談だがBTの担当者は概ねすこぶる丁寧で、いつも待たされるがイライラしたことはない。

こういう並ぶ習慣と対極的なのが中国やインドネシアなどなわけで、やはりコチラでも、「東洋人は並ぶ習慣がない」と思われているようだ。時々、並んでいるにも関わらず、ちょっと位置が悪いと、店員さんに「キューなのよ」と言われてしまう。「並んでますよ」と言うと判ってくれるし、前後のお客さんもフォローしてくれるので感謝感謝なのだが、やはり少し悲しい。皆さん、イギリスに来たら、何にせよ「キューですか」と聞いて、並ぶようにしましょう。

|

« デロンギの暖房機 | トップページ | 返却OK。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/7454656

この記事へのトラックバック一覧です: キュー:

« デロンギの暖房機 | トップページ | 返却OK。 »