« プロフェッショナルドライバー。 | トップページ | 伸ばす音 »

2005年12月11日 (日)

給油のこと。

ガソリンスタンド、コチラではペトロールステーションと呼ばれているが、ほぼ全部セルフ。BPとかトタールとかの給油所があるが、私はいつもテスコ。ポイントがたまるし、他に比べて安い。フラットから一番近いというのも理由のひとつだ。

Imgp0810給油所についたら給油所の外のキューに車で並び、場所が開いたら移動して、エンジン止めて、給油口を開け、「キオスクで払う」ボタンを押して、給油する。「ポンプで払う」ボタンもあるが、なにかカードを使わなければならないらしいので、試したことはない。キオスク、即ち給油所のカウンターでいつも払っている。どのカードでも使えるし、テスコのポイントがたまるし、お菓子や牛乳も置いてあるし、夜行けば混んでいる事はないので、キオスクで払って全く問題ない。

キオスクで払うと良いことが他にもある。テスコで大量に買い物すると、テスコのペトロールステーションで使える割引券をもらえる。沢山入れると割引率が良くなって、最高で5ポンド引き(1100円引き!)になる。私の車は満タンにしても2.5ポンド引きがセイゼイの大衆車だが、レジ係は割引券(バーコードになっている)をレジに2度通して5ポンド引きにしてくれたりする(ミスということにしておこう)。

給油が終わったら、キオスクに行って、ポンプの番号を告げて、お金を払う。最初はどうやって給油するか以前に、自分の車の給油口の開け方さえ判らなかった。レジでもドキドキだった。しかし今や「ハ~イ」「ダンケ~」「チュース」ってなもんだ。すっかり具合が判った。生活はノリノリだ。なぜ仕事そのものだけ、なかなかノリノリにならないのか不思議なぐらいだ。

|

« プロフェッショナルドライバー。 | トップページ | 伸ばす音 »

コメント

はじめまして!
イギリスの生活もなかなかに楽しそうですね.
イギリスのクリスマスはどんな感じなのでしょう?次回は街の雰囲気などもログログお願い!

投稿: SECCO | 2005年12月13日 (火) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/7581019

この記事へのトラックバック一覧です: 給油のこと。:

» 足跡残します☆ [ひとちゃん]
見させてもらいました♪初心者ですがよろしくです♪ [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 13時46分

« プロフェッショナルドライバー。 | トップページ | 伸ばす音 »