« 長いクリスマス | トップページ | 英国スポーツ浅学(1) »

2005年12月15日 (木)

楽しい忘年会。

昨夜は会社主催の忘年会(?)に出席してきた。今年私が出席予定の唯一の忘年会だ。大きな中華料理店に150人近い出席者が集い、飲んで食事した。

私は立食みたいな感じを想像していた。忘年会だし、お世話になった人のところを廻って、お礼を言って世間話して、なんだかワサワサと、誰彼なく握手したりして、でも初めて会う人もいるかもしれないと思って名刺を持っていったりした。

しかし様子は違っていた。ずっと座っていた。宴もタケナワになれば、椅子を離れて挨拶大会になるかと思っていたが、そうでもなく、誰しもがタマタマ最初に座った円卓にずっと座って、中華料理を食べて喋っていた。満腹になるまで食べていた。私は運転してきていたし、会場からフラットまでの帰りはM27を70マイルで10分も走らなければいけないので、飲まずにヒタスラ食べて喋っていた。過分に気を遣うことも無く、心から楽しめた。

宴の途中、今回の宴会のスポンサー紹介(3人)があった。このときやっと気がついた。これは忘年会ではなく、「今年もよく働きましたね」というプロジェクトスポンサーからの慰労会なのだ。スポンサー紹介以外は特に催しは無く、満腹になるまで8時から11時まで食べて喋っていた。

食べたければ食べる。他のテーブルに挨拶に行きたければ行く。歌いたければ勝手に歌う。そしておおいに楽しむ。周りに気を遣いつつも、やってることは各人各様だった。イギリス個人主義社会を再認識した慰労会だった。

|

« 長いクリスマス | トップページ | 英国スポーツ浅学(1) »

コメント

異国の飲み会の模様が分かり面白かった。個人主義社会って気楽で良いですね。

投稿: 中さん | 2005年12月18日 (日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/7639105

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい忘年会。:

« 長いクリスマス | トップページ | 英国スポーツ浅学(1) »