« 二~~ル! | トップページ | チカラ関係。 »

2005年11月 3日 (木)

ガイフォークス、知ってる?

ローラが一枚のプリントアウトを持ってきて、「事務所の近所の広場で花火大会があるのよ知ってた?」と。ポーツマス市主催で、一年に一度、花火大会がこの時期にあるらしい。「なんのお祝い?そういえば、最近、小学校の校庭とか、家の裏庭とか、いろんなところで花火があがるけど」 ローラ曰く、「昔、議事堂を爆破しようとした人がいて、その人が火あぶりになったので、それをお祝いして、花火をあげるの。」 ? なんじゃそりゃローラ。「爆破できなかったから、替わりに花火をあげるってこと?火あぶりになった人をお祝いするの?」 ローラは「言われてみれば変よね」 と、いって、インターネットで何か調べて、またプリントアウトをくれた。英語で説明があった。

毎年11月5日は、ガイフォークスとかがり火の夜、ということで、イギリス、とくにイングランド各地でお祝いのお祭りがあるらしい。1605年、国会議事堂(当時は国王ジェームズ1世も住んでた)の爆破を企んでカトリック教徒(13人といわれている)が、地下室に爆薬(36樽もの火薬)を運んでおいたんだけど、11月5日に発覚して、爆破は実行されず、首謀者(?)の、ガイフォークスは火あぶりになったそうだ。議事堂が爆破されず、国王ジェームズ1世も助かったってことで、それ以来盛大に祝うんだそうだ。かがり火をたいて、ガイフォークスの人形を燃やす。そして、花火をあげる。

フィルが「小さいころは、一年のうちで大好きな日が3つあったよ。クリスマス、誕生日、そして、ガイフォークスの夜だ。」 クリスマスや誕生日と並び称されるほど、楽しい夜らしい。でも私は今の今まで、全然知らなかった。「みてな、この近所だって、そこらじゅうから花火があがるんだ。」 今から楽しみだ。

|

« 二~~ル! | トップページ | チカラ関係。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/6886544

この記事へのトラックバック一覧です: ガイフォークス、知ってる?:

« 二~~ル! | トップページ | チカラ関係。 »