« 十人十色。 | トップページ | 全自動洗濯機。 »

2005年10月25日 (火)

冬シフト?

昨日今日と、ものすごく風が強い。台風なみだ。ポーツマスの天気予報をみると、今日は風速35mphだそうだ。風速56キロだ。ホントに台風の瞬間最大風速並みだ。ホンマかいな。これほど風が強いと、朝、いくら髪を整えて出発しても、会社まではすごい追い風で髪が逆立ってしまって、会社に着くころには素浪人風になっている。ちなみに言っておくが、素浪人風といっても、私はハゲではないから、月代のない素浪人だ。

Dscn60441日中南からの強い風が吹いていて、街路樹もずっと一方向になびきっぱなし。そして帰りはすごい風で歩くのも大変。顔は風にさらされて哲学するマントヒヒみたいになってる。体感気温が異常に低い。寒い。海沿いを歩いて帰るので、なんだか雨みたいな水しぶきがかかって、更に寒い。海沿いのヨットハーバーを見ると、この間までハーバーの外に停泊してあったヨットが全部ハーバー内に格納されて、桟橋も上げっぱなしになっている。冬に備えているのか。

思えば、ロンドンの衛兵交替も1日おきになっているし、ポーチェスターからロンドンへ行く列車もちょっと不便になったりしている。今週でサマータイムも終わり、来週から通常の時間、というか、冬時間になる。イギリス全土、冬シフトということだろうか。

そんなこと考えながら向かい風の中、凍えながら帰宅した。季節柄、気温も下がってきたんだろうとおもったが、ネットを開いて天気予報を見るとどうもそうではないらしく、気温は全然変っていない。強風が吹いて一気に季節が変るんですかね~、などという、情緒あふれる季節感を持っているのは自分等日本人ばかりのようだ。むしろ、ここ2,3日は気温はあがるらしい。あさっては19度まであがるそうだ。インターネットで調べてみると、東京は15度ぐらいらしいから、東京より暖かい。

なんというか、これは、噂にきこえたメキシコ湾流のおかげだろう。小学校の社会科で勉強した。噂には聞いとったけど、実際なかなかやるもんだ。本格的な冬はまだまだ先のようだ。

|

« 十人十色。 | トップページ | 全自動洗濯機。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/6609135

この記事へのトラックバック一覧です: 冬シフト?:

« 十人十色。 | トップページ | 全自動洗濯機。 »