« スピナッカータワー | トップページ | 不順な天候、patchy rain »

2005年10月19日 (水)

違いは何?

昼時は会社のキャンティーンで、昼食をとる。会社規則では、12時~1時半の間で、最低30分の休みをとらなければならない。30分というのは法律で決まっている。ほとんどの人は働いていて、昼食はホントに簡単なものだ。会社のキャンティーンでサンドイッチなんかを買っている。で、私も郷にいっては郷に従え、ということで、会社のキャンティーンで購入している。

今日は目の前のショーケースに入っているソーセージロールを買おうと思って、「ソーセージロール、プリーズ」。いつものことだ。目の前のソーセージロールだ。しかしカウンターのおばさんは「?」と言う顔で、耳を近づけてきた。今日はいつもと違うおばさんだし、私の声が小さかったかもしれないな、と思って、もう一度、「ソーセージロール、プリーズ」。と、おばさんの顔がさっと明るくなって、

「オゥー、ソゥセィジゥロール」

何が違うんだ!そう言ってるじゃないか。目の前のこれだ、指差してるし、わかってくれよ。いい直されちゃーヘコムよ。ドイツでダブルマック頼んだら普通のハンバーガーセットが2つ出てきたり、ロシアでビール瓶を袋に入れてくれと頼んだらいきなりビンの栓を抜かれたり、他国ではいろいろ失敗はあるけども、ここはイギリス、あなたの母国語でしょ!それともそんなに大袈裟に言わないといけないの?他の英国人エンジニアはもっとボソボソ話してるのに??

そうはいうものの、私の答えはやはり、「イエス、プリーズ」だった・・・いや、「イエスイエスプリーズ」と、昔のフジカラーの七福神のコマーシャルみたいに満面の笑顔で答えたような気がする。おばさんには勿論、全然悪気はない。おばさんは続けて「ウジュライクァハット?」と、丁寧に聞いてくれたので、「ハット、プリーズ」。

もちろん、帽子なんかは出てこなかった。これで帽子が出てきたら仕込みのドッキリだ。ちゃんと、アツアツのソーセージロールが出てきた。食べながら、まだまだ修行が足りないと反省したのだった。

|

« スピナッカータワー | トップページ | 不順な天候、patchy rain »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/6482323

この記事へのトラックバック一覧です: 違いは何?:

« スピナッカータワー | トップページ | 不順な天候、patchy rain »