« 違いは何? | トップページ | 笑いのつぼ »

2005年10月19日 (水)

不順な天候、patchy rain

今日は雨が降った。雨がちな天気だった。朝は降ってなかった。でも9時ごろ来たローラは雨の中自転車で来てびしょぬれだった。午前は強く降ったときもあったし、晴れて日がさしていた時間もあった。帰りは雨で、途中で止んだ。フィルによると、とにかくこの時期、天気の予測は難しいそうだ。この天気、天気予報を見ていると、「patchy rain」と盛んに言っている。なるほど、テレビの天気予報でイングランド全土の地図に雨の地域をプロットするとまさに斑点状になっているし、感覚的にも良く判る。日本の天気予報の「所により雨」よりも、もっと狭くて短時間に降る雨という感じか。でもスコールみたいに去っては行かず、止んでもまた次の「patchy rain」がやってくるという感じだ。

|

« 違いは何? | トップページ | 笑いのつぼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146188/6482370

この記事へのトラックバック一覧です: 不順な天候、patchy rain:

« 違いは何? | トップページ | 笑いのつぼ »